【Overwatch2(オーバーウォッチ2)】ゼニヤッタのアビリティと立ち回り方

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本記事では、Overwatch2(オーバーウォッチ2)のサポートロール「ゼニヤッタ」のアビリティや立ち回り(使い方)について解説しています。

ゼニヤッタの基本情報

名前 ゼニヤッタ
ゼニヤッタ
本名 テカルサ・ゼニヤッタ
ロール サポート
(1秒間ダメージを受けないと、ライフが自動で回復する)
HP 200
(HP50+シールド150)
CV マンモス西尾
得意距離 中距離・遠距離
難易度 ★★☆
解放条件 マッチを25回完了する
(※1勝すると2回分としてカウント)

ゼニヤッタのアビリティ

攻撃分類 名称 性能 概要
メイン武器 破壊のオーブ
(メイン攻撃)
弾薬:20
ダメージ:48
リロード時間:1.5秒
ヘッドショット判定:有
単発のエネルギー弾を放つ
破壊のオーブ
(サブ攻撃)
ダメージ:48(1発)~240(5発)
チャージ速度:オーブ2つ/秒
弾薬使用量:1~5発
ヘッドショット判定:有
連発してエネルギー弾を放つ
アビリティ① 不和のオーブ 対象:敵
デバフ:被ダメージ増加+25%
射程:40m
敵ヒーローが視界から外れて2秒後に解除
※付け替え可能
敵に当てると敵が受けるダメージが増加する
アビリティ② 調和のオーブ 対象:味方
回復:30/秒
射程:40m
弾薬:1
味方ヒーローが視界から外れて3秒後に解除
※付け替え可能
味方に当てると味方のライフが回復する
アルティメット 心頭滅却 回復量:300/秒
移動速度:11m/秒
射程:半径10m
効果時間:6秒
無敵状態になり、移動速度が上昇する
さらに付近の味方のライフを回復する
パッシブ スナップキック 近接攻撃のダメージ:+15 クイック近接攻撃のダメージが50%増加し、ノックバックが大幅に増加する

 

ゼニヤッタの立ち回り

「ゼニヤッタ」は身に着けているオーブ(光の球)で攻撃やヒール、デバフをかけて味方を支援するサポートヒーローです。

回復は「調和のオーブ」で味方1人までを自動回復するため、回復したいヒーローを視界に入れている間は自身も攻撃に加われることが魅力。
上手く使えれば回復とダメージの両立が可能なヒーローです。

しかし、移動アビリティを持っておらず、移動速度も速くないため、常に味方の後方に陣取っておく必要があります。
もし前方の味方が落ちてしまった場合は、逃げスキルがないため自身単体では逃げることがほぼ不可能となります。
その場合「敵を倒してポイントを抑えるか」「早めに自分も落ちてリグループするか」の2択を状況を見極めて判断しましょう。

また、パッシブの「スナップキック」により近接攻撃が1.5倍のダメージになり、ノックバック効果が上昇しているのも特徴の1つです。
落下できるマップでは環境キルが狙えるほか、いざという時の削りにも使えます。

「破壊のオーブ」の効果と使い方

効果
エネルギー弾を飛ばす攻撃です。
メイン攻撃は単発、サブ攻撃は要チャージの連発で、1発のダメージ量は48とかなり高めに設定されていることが特徴です。
遠距離まで狙えるため、どのレンジでもダメージが入れられるポイントはサポート向きといえます。

~効果的な使い方~

「不和のオーブ」と併用しよう!
基本的に攻撃するときは「不和のオーブ」を付与してから攻撃しましょう。
「不和のオーブ」込みのダメージにより、安定してHP200台の敵をキルすることができます。

「調和のオーブ」の効果と使い方

効果
「調和のオーブ」はアルティメットを除く通常の回復手段です。
味方のヒーローに付与することで自動回復させます。瞬間回復量が少ない点に注意が必要です。

~効果的な使い方~
オーブを付けた味方が視界から外れない位置にいよう!
オーブは視界から外れると3秒で戻ってきてしまいます。
そのため、オーブをつけた味方の後ろからついていくムーブが効果的です。

「不和のオーブ」の効果と使い方

効果
オーブをつけている敵に被ダメージ1.25倍のデバフを付与するアビリティです。
視界から外れると2秒で戻ってくることに注意が必要です!

~効果的な使い方~
タンクなどのHPの高い敵につけよう!
HPが高い敵につけるとつけた敵に対して味方の攻撃が1.25倍になるため、強力なバフ効果とも考えられます。戻ってきたらすぐに別の敵につけなおすことを意識して立ち回ると強力です。

「心頭滅却」の効果

効果
アルティメットの「心頭滅却」は300/秒の回復効果を持っているため、ほとんど無敵化のような状態になります。

「心頭滅却」で対応できないアビリティ・アルティメット

アルティメットを使っても味方を守り切れないアビリティやアルティメットがいくつもあるため、ゼニヤッタを使うなら覚えておきましょう。

ヒーロー/アビリティ ダメージ量 補足
キャスディ/デッド・アイ(アルティメット) 時間次第で全てのヒーローを即死させられる 発動時~2秒経過で合計260ダメージ
ジャンクラット/RIPタイヤ(アルティメット) 最大600ダメージ


爆発地点から離れれば耐えられる
※タイヤのHPが100のため破壊を狙おう

D.VA/自爆(アルティメット) 最大1,000ダメージ 爆発地点から離れれば耐えられる
トレーサー/パルス・ボム(アルティメット) 最大350ダメージ 爆発地点から離れれば耐えられる
タンク以外は張り付くとほぼ即死
オリーサ/テラ・サージ(アルティメット) 最大500ダメージ チャージ時間によってダメージが変わるため
チャージ時間次第で耐えられる
バスティオン/タンク・モード(アビリティ) 200~600ダメージ 回復量を上回るため、撃たれ続けると倒される
ゲンジ+アナ(アルティメット)
(龍撃剣+ナノ・ブースト)
165ダメージ トレーサーは即死
ジャンカー・クイーン/ランページ(アルティメット) 100ダメージ+回復阻害(5s) 回復阻害により回復できない
アナ/バイオティック・グレネード(アビリティ) 60ダメージ+回復阻害(3s) 回復阻害により回復できない
その他、ヒーローの最大HPを上回る攻撃
(ウィドウメーカーやハンゾーのサブ射撃etc…)
瞬間火力が200以上の場合、DPSの大半は即死

ゼニヤッタのストーリー

公式で紹介されているゼニヤッタの説明文をご紹介します。

悟りを求めて世界を旅するオムニック僧。彼と出会った者は過去の自分と決別する。

(引用:OW2-ゼニヤッタより)

上記の説明文のほかにもいくつかのヒーローストーリーが掲載されています。
ストーリーが気になる方は公式サイトをご確認ください。

ゼニヤッタの公式動画

※現在、投稿されているゼニヤッタの公式動画は確認できませんでした。
 この章は、該当の動画が確認でき次第更新いたします。

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