【Overwatch2(オーバーウォッチ2)】アナのアビリティと立ち回り方
(更新日:2023年8月17日)
本記事では、Overwatch2(オーバーウォッチ2)のサポートロール「アナ」のアビリティや立ち回り(使い方)について解説しています。
アナの基本情報
名前 | アナ |
本名 | アナ・アマリ |
ロール |
サポート |
HP | 200 |
CV | 榊原良子 |
得意距離 | 中距離・遠距離 |
難易度 | ★★★ |
解放条件 | マッチを4回完了する |
アナのアビリティ
攻撃分類 | 名称 | 性能 | 概要 |
メイン武器 | バイオティック・ライフル |
ダメージ:75 回復:75 AIM時:即時着弾効果付与・移動速度低下 連射速度:0.8秒/発 ヘッドショット判定:無 |
味方を回復し、敵にダメージを与える長射程ライフル |
アビリティ① | スリープ・ダーツ |
ダメージ:5 持続時間:最大5秒 クールダウン:14秒 |
敵を眠らせる矢を発射する |
アビリティ② | バイオティック・グレネード |
ダメージ:60 回復:100 効果範囲:4m 持続時間:4秒 クールダウン:10秒 |
味方を回復し、敵にダメージを与えるグレネード 味方の回復能力を向上させ、敵の回復を阻止する効果を持つ |
アルティメット | ナノ・ブースト |
与ダメージ:+50% 被ダメージ:-50% 効果時間:8秒 着弾時回復量:250のバフを味方に与える |
味方のダメージ出力を向上させ、受けるダメージを低下させる |
アナの立ち回り
アナはサポートとして最長の射程距離を誇る「バイオティック・ライフル」を使える強力なサポートヒーローです。
メイン攻撃のライフルで敵・味方を的確に射撃する必要があるため、AIM力は重要なポイント。
AIMが苦手で弾を当てられない方が使った場合、最弱ともいえる戦犯ヒーローになるため注意が必要です。
また、アビリティ関係も使うべき局面がある程度定まっているため、必要なタイミングでクールタイムに入ることが無いように見極めて使う必要があります。
そのため、本記事では難易度「★3」本作の最高難易度を誇るサポートロールと評価しています。
しかし、「アナ」は上位のランク帯のサポートヒーローにはほとんどの確率で入っているくらいの強キャラとなるため、まだ使いこなせていないという方はこれからご紹介する立ち回りやアビリティの使い方を意識して練習してみましょう。
AIM力が必要
「アナ」はアビリティの章でご紹介した通り、回復力は75と高水準で、自衛能力も持っているためどんなパーティ構成とも合う優秀なサポートヒーローです。
しかし、サポートヒーローの中でも特に正確なAIM力を要求されるため、AIM力に自信のある方向きのヒーローとなっています。
ポジションは味方へ射線が通る位置
「バイオティック・ライフル」は、後方からの回復向きの性能です。
そのため、基本的には味方の後方へ陣取り、ヒールが必要な味方に対して常に射線を通せるようなポジションを意識して立ち回ることが大切になります。
バイオティック・ライフルの効果と使い方
~効果~
味方に当たると回復、敵に当たるとダメージを与える弾をスナイパーを使って発射します。
AIM時と非AIM時で着弾までの時間が変わり、AIM時には即着弾になります。
レートはあまり高くなく、ヘッドショット判定はありません。
~バイオティック・ライフルの使い方~
腰撃ち状態では着弾までにラグがありますが、AIM時は即着弾する性質があります。
近距離に撃つ場合は腰撃ちを使用し、遠距離にいるヒーローに撃つ場合はAIMして射撃しましょう。
体力MAXの味方は貫通する性質があるため、射線に味方ヒーローが入ってしまっても問題ないという特徴を活かして、全回復しているタンクの後ろから撃つとノーリスクで敵にダメージを与えることができます。
スリープ・ダーツの効果と使い方
~効果~
ヒットした敵をSLEEP状態にするダーツ1発を発射します。
※SLEEP(スリープ)状態では5秒間身動きが取れなくなります。
アルティメット発動中のヒーローもSLEEP(スリープ)状態になるため、アルティメットを抑止することも可能な強アビリティです。
※「当たり判定が小さい」「発動から着弾まで時間がかかる」という欠点があるためヒットボックス大きいのタンクや接近してきた敵を狙いましょう。
~スリープ・ダーツの使い方~
敵の1歩先を狙おう
着弾までに時間がかかる点を考慮して敵の1歩先を予想して撃つことが重要になります。
これができるようになればどんなタイミングでも敵の動きを止められるため、かなり有利に戦闘できようになります。
タンクを狙う時は防御できないタイミング
D.Vaは「ディフェンス・マトリックス」、ザリアは「バリア」など、タンクは身を守るバリア系のアビリティを持っていることが多いため、クールダウンを狙って撃つと当てやすくなります。
※ラインハルトやシグマの場合は、味方が盾を割ったタイミングや、盾を攻撃して収納させたタイミングで狙います。
アルティメットを妨害
スリープ・ダーツは敵のアルティメットを抑止する効果がある強力なアビリティです。
敵のアルティメットの発動に合わせて当てるだけでアルティメットを無効化できるため、アルティメットの溜まり具合をある程度把握できるようになりましょう。
スリープ・ダーツを用いたコンボ
アナを使う場合は以下のコンボを覚えておくことをおすすめします。
ダーツ(5)→射撃(70)→グレネード(60)→射撃(70) |
上記のコンボは合計205ダメージとなり、HP200以下のヒーローを安定して倒すことができます。
バイオティック・グレネードの効果と使い方
~効果~
バイオティック・グレネードは回復/ダメージのほかに以下の追加効果を与えます。
味方:回復効果1.5倍
敵:回復を阻害
※効果適用は4秒間
また、敵や味方だけでなく自己回復もできるため、自衛能力としても使える優秀なアビリティです。
~バイオティック・グレネードの効果的な使い方~
味方のアビリティと合わせる
ザリアの「グラビトン・サージ」やオリーサの「テラ・サージ」などで敵が密集している地点に投げ込むのがおすすめです。
相手サポートのヒールが効かなくなるため、敵ヒーローを倒しやすくなります。
ゼニヤッタの「心頭滅却」のカウンターとして使う
敵のゼニヤッタの「心頭滅却」のカウンターとして使うのもおすすめです。
ゼニヤッタの「心頭滅却」は周囲の味方を回復するアルティメットで、その回復量の多さからアルティメットが効果適用されている敵を倒すことはほぼ不可能です。
しかし、バイオティック・グレネードを当てることで回復効果が適用されなくなるため、アルティメット発動中でも敵を倒せるようになります。
ナノ・ブーストの効果と使い方
~発動時のセリフ~
「強化完了!力を見せてやれ!」
~効果~
味方1体の与ダメージ50%増加、被ダメージ50%軽減にするバフを付与できます。
加えてヒット時にHPを250回復する効果もあるため、回復支援としても使えます。
~ナノ・ブーストの効果的な使い方~
味方のアルティメットに合わせる
「ナノ・ブースト」と組み合わせるアルティメットとして有名なものはゲンジの「龍撃剣」です。
「ナノ・龍剣」や「ナノ・ゲンジ」とも呼ばれます。
与ダメージ1.5倍の効果を活かして、味方ヒーローのアルティメットのタイミングでナノをかけてあげる用途が効果的です。
ナノ・ブースト中も回復する
ナノ・ブーストで強化中、対象の味方は被ダメージが50%軽減されますが、敵から集中的に狙われることがほとんどです。
強化中の味方はメイン武器やグレネードで最大限ヒールしましょう。
アナのアンチピック
アナのアンチピックは「キリコ」です。
「キリコ」はスリープ・ダーツによるSLEEP(スリープ)状態を解除できる唯一のキャラです。
敵のサポートがアナの場合は迷わずにキリコを編成しても良いレベルのアンチピックとなります。
また、「キリコ」は機動力も高いため「バイオテック・ライフル」も当てにくいという点でも優位性があります。
アナの公式動画
公式から公開されているアナの動画をご紹介いたします。
オーバーウォッチ: アナ オリジン・ストーリー
オーバーウォッチ: アナ ゲームプレイ紹介トレーラー
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